『寒露(かんろ)』:そろそろ朝晩の冷え込みが厳しくなるころです♪

いつもありがとうございます。漢方・健康相談の中央薬局です。

今日は『寒露(かんろ)』です!(期間としては、今年は10/8~10/22)

季節を表す二十四節気の17番め、秋としては5番目の季節となりました。

やっと秋らしい青空が広がり、気持ちのいいお天気の日が多くなってきましたね。

見えますか?↓↓↓磐井橋のたもとに大量のトンボが飛んでいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

トンボは見えない方は、秋の空をお楽しみください♪(≧▽≦)/

 

≪ 養生法 ≫

この季節の養生のポイントは、『秋を楽しむ』です♪

晴れて気持ちの良い日が増えてきましたが、これからは気温どんどん下がってきますので、保温対策もプラスして、秋を満喫しましょう♪

1.スポーツの秋:そろそろ積極的な運動を始めるにも良い気候になってきました!スポーツの秋も楽しんで、食欲の秋ともバランスを摂りましょう!

2.食欲の秋:収穫の秋は美味しいものがたくさん!美味しい秋を頂きましょう♪秋は特に保湿食材の『白い食べもの』山芋、白ごま、ゆり根、豆腐…etc.がおすすめ!温かい飲食、腹八分目、よく噛んで食べるが基本です!

3.芸術の秋:漢方では、秋は『悲』の感情が強く出やすい季節と考えます。芸術に触れて心を動かし、『悲』だけではなく、いろんな感情を刺激して楽しみましょう♪

4.保湿対策!:過ごしやすい気候とともに乾燥が始まっています!乾燥を感じる前からの保湿が大切です♪

 

秋バテ…? 食欲がでない… なんとなく不調… 漢方薬の得意分野です!

養生しているんだけど・・・それでも体調がすぐれない・・・そんな方は是非ご相談ください!

体質や症状によって合う漢方薬も変わりますので『相談』大事です!

当薬局は、岩手県の南部に位置する一関市の市役所の近くにあります♪