『大寒(だいかん)』:一番寒さが厳しい季節となります♪

いつもありがとうございます。漢方・健康相談の中央薬局です。

季節を表す二十四節気の『大寒』。冬としては最後の季節となります。

今年の大寒は(期間としては、今年は1/20~2/3)です!

今年は例年に比べ寒さも緩く、雪も少ないなぁ~なんて思っていたら、来週の予想気温を見てびっくり!やっぱり大寒気団がやってきますね。

やはり一年で一番寒さが厳しくなると言われる大寒なんですね。

この寒さを乗り切れば、次は春がやってきます!もう少し頑張りましょう~♪

この季節の養生法は…

『体力を蓄える』です。体力温存するのはもちろんですが、できれば『蓄える』を目指しましょう!

1.睡眠はしっかりとる:特に23:00~は夢の中…できれば22:00就寝を目指しましょう♪(成長ホルモンの分泌が盛んな時間です)

2.暖かい環境・温かい食事:身体は冷えると体力が消耗されてしまいます。特に飲食は大事!

3.おすすめ食材:黒い(アンチエイジング)食材:黒豆、黒ゴマ、海藻類(わかめ、昆布、ヒジキ、めかぶ、のりetc.)

温める食材:ニラ、生姜、ネギ、ニンニク、海老、羊肉、鶏肉etc.

元気UP食材:根菜類(ジャガイモ、人参、さつま芋、山芋、カボチャ)etc.

4.軽い運動:ストレッチ、手首足首回し、ラジオ体操etc.体力は減らさず、循環を良くするものがおすすめです!