今日から『立秋』です

いつもありがとうございます!

漢方相談・健康相談の中央薬局です。

立秋です!(期間としては、今年は8/7~8/22)

暦の上では、今日から秋になります。岩手は梅雨も明けていないまま秋に突入しましたので、梅雨明け宣言は、今年は無い…ようです。もともと暦と実際の季節にずれはあるのですが、それにしても、今年はなんだか天候までもおかしい年です…

これから夏真っ盛りとなりますが、身体は一番活動的になる季節です。

暑い夏を元気に乗り切る方法!

1.適切な水分補給をする!:暑~い!! 冷た~い飲み物ゴクゴク飲みた~い!! でも、想像してみてください。あつく熱したなべに水を入れるとどうなりますか?…かなり強い反応がありますよね?あなたの身体も同じですよ。カラッからに熱く乾いた身体の中に冷た~い飲み物を急に飲んだら…やはり調子を崩すことにつながります。口の中は大いに冷やして◎!胃の中は冷やしすぎは×!真夏の水分補給は、ゆっくりチョビチョビです!

2.1日1回は汗をしっかりかく!:暑い暑いとクーラーの中に1日いる方は、お風呂に入ってしっかり汗をかきましょう!汗をかくことは、体温調節機能をきちんと働かせるために重要です!

3.タンパク質やビタミン類も摂る!:暑くて食べたくない…冷たい麺類ばかり食べている…身体はだるいし、食欲もない…悪循環の始まりです。身体づくりのために、肉・魚・大豆製品などのタンパク質やお野菜類でビタミンを摂りましょう!バテにくくなります!バテ気味なときは、身体の外からは冷やしても飲食は温かいものを摂りましょう。回復力が変わります。

養生が大切です!それでも体調がすぐれない方、夏バテや熱中症予防にもおすすめ漢方薬あります!ぜひご相談ください!

当薬局は、岩手県の南部に位置する一関市の市役所の近くにあります♪