『処暑』…暑さもそろそろ終わりの季節です。

いつもありがとうございます!

漢方相談・健康相談の中央薬局です。

処暑です!(期間としては、今年は8/23~9/6)

暑さもそろそろ終わりの時期になります。暦の上では初秋からすでに秋に入っているのですが、岩手では、やっと数日前から朝晩になんとなく秋の気配を感じるようになりました。

まだまだ残暑は厳しいですが、これからの気候は暑さ→涼しさに向かいます。それに従って、身体も活動力が落ちていきますので、上手にクールダウンしていきましょう!

養生1.冷やしすぎに注意‼:キンキンに冷えたビールやアイスクリーム、かき氷…そろそろ要注意!活動力が落ちてきている時に、更に冷たいものを飲食することで、無駄に体力を消耗してしまい、気づかないうちに疲労が蓄積してしまう原因に!

養生2.しっかり睡眠をとりましょう‼:暑さのピークが過ぎて、身体も暑さによる疲労がたまり始める頃です。夜更かしせずにしっかり睡眠をとり、疲労をためないようにしましょう!

養生3.そろそろ保湿を!!:秋・冬に乾燥しやすい方は、今のうちから保湿を始めましょう!

 

養生が大切です!それでも体調がすぐれない方、夏バテ・秋バテや熱中症予防におすすめの漢方薬あります!ぜひご相談ください!

当薬局は、岩手県の南部に位置する一関市の市役所の近くにあります♪