『寒露』…露に寒さを感じる時期です。

いつもありがとうございます!

漢方相談・健康相談の中央薬局です。

今日から寒露です!(期間としては、今年は10/8~10/6)

『寒露』は、季節を表す十二節季の一つで、朝晩の冷え込みがきつくなり、露が冷たく感じられる時期です。

一関でも朝晩ググっと気温が下がり、昼も長袖で過ごすことが多くなりました。また、寒さとともに空気も少し乾燥してきました。

養生法です♪

1.とにかく保湿!:夏の高温&高湿度から解放されたと思ったら、急激な気温下降⤵&乾燥がやってきました。カラッカラに乾燥する前にとにかく保湿をしっかり行いましょう♪べとつくクリームが苦手な方には、エンリッチモイストクリームがおすすめです!試し塗りできますのでご興味のある方は店頭へどうぞ!

2.温める!:気温に合わせて衣服の調節をしましょう。気温差が激しい時は、体感温度は下がりますので、寒さを我慢するのではなく、基本は『暖かい服装』、暑くなったら一枚脱げるよう重ね着がおすすめです。衣服や飲食で温める工夫をしましょう!

3.そろそろ運動を始める⁉:夏の疲れが解消された方は、そろそろ運動を始めましょう!筋肉を動かして、熱を作り出すことで寒さに負けない体をつくりましょう♪ただし、何事もやりすぎは禁物。身体がホカッとするくらいの、血の巡りを良くするような運動がおすすめです。無理しない&継続を心がけましょう♪ただし、夏の疲れを残したままの方はまずは体力回復を第一にしましょう!

 

養生が大切です!それでも体調がすぐれない方、おすすめの漢方薬あります!ぜひご相談ください!

当薬局は、岩手県の南部に位置する一関市の市役所の近くにあります♪