『あかぎれ、かかとガサガサ、パックリ割れ、皮膚がかゆ~い…』そんなお悩みありませんか?

いつもありがとうございます!

漢方相談・健康相談の中央薬局です。

秋といってもまだ秋晴れの日は少なく、秋雨の日が多いように感じます。特に最近、気温が急に下がり、乾燥を感じるようになりました。あなたは、秋冬に手があかぎれになったり、かかとがガサガサになったり、皮膚が乾燥して痒くなったり…しませんか?

    

 

漢方では、私達の身体は、周りの自然界から大きな影響を与えられると考えます。秋は乾燥の季節で、この乾燥は、皮膚に大きく影響します。カサカサ~皮膚に粉がふく、酷いと痒み…あかぎれや手指先・かかとのパックリ割れ…つらいですよね…

漢方では、肺(皮膚に深い関係がある)を潤す漢方薬や血液(皮膚の潤いや栄養を与える)を補う漢方薬などを用います。飲んで身体の中から美肌をつくりましょう♪

もちろん、皮膚の保湿もとっても重要です!まずは、あれ?かさつく?つっぱる?と感じたら迷わず保湿を始めましょう!潤いがまだあるうち、カサカサになる前がチャンス!乾燥がひどくなる前に保湿をしましょう!

当薬局では、お顔には大高酵素のオールインワンジェルや化粧水、かかと専用のフットクリーム、皮膚トラブルのある方にリスブランのノンEシリーズの洗浄剤や化粧水・クリーム、しっかり保湿したい方にナチュラルスキンオイルやフタアミンクリールetc.をご紹介し、ご好評をいただいています♪

また、汚れは落としても、皮脂を落としすぎない小太郎漢方製薬でつくっている『絹石けん』(シルクセリン・ハトムギエキス配合)もおすすめです♪

もちろん、養生も必要です。漢方薬で身体を潤したり、血液を補いながら、適度な水分の補給、良質のタンパク質を意識した食事、血液の循環を良くする運動、入浴後はすぐに保湿(水分+油分)をするなどを意識して、水分を保持することが大切です。

乾燥症状でも人によって原因が違えば、合うお薬も変わります。ご自身に合う漢方薬をお探しでしたら、ぜひ当薬局へご相談ください。

当薬局は、岩手県の南部に位置する一関市の市役所の近くにあります♪漢方相談なら、中央薬局へどうぞ!