『寒露』:空気が澄んで清々しい季節です♪

いつもありがとうございます。漢方・健康相談の中央薬局です。

今日は『寒露(かんろ)』です!(期間としては、今年は10/8~10/22)

季節を表す二十四節気の17番目の季節『寒露』。朝晩の冷え込みが強く、露が冷たく感じられる頃となります。同時に、空気が澄んで、秋晴れの日や月がきれいに見える日が多くなります。

あいにく、今朝の一関はパラパラと小雨が降り、その後は曇空…澄んだ秋空が待ち遠しいです♪

『天高く馬肥ゆる秋』…空気が澄んで気持ちよく晴れた秋空や実りの秋など爽やかな秋のイメージを思い浮かべる方が多いと思いますが、実は昔の中国で,秋のこの季節はそろそろ、たくましく育った馬に乗って騎馬民族が収穫物を略奪しにやってくるぞ…と敵襲への注意を促す言葉として用いられたのが由来なのだそうです。そんな時代の人々の生活に遠く想いを馳せてみるのも面白いかもしれませんね。

〈 季節の養生法 〉

①.10/10は目の日♪:日頃からのスマホやテレビ、ゲームに加えて、オンライン会議など目を酷使する機会が増えている今日この頃。時間で目を休めたり、目のツボ押しをしてみたり、目の負担を減らす工夫や目に良いことを取り入れてみましょう!

②.自律神経の乱れやすい時期です!:寒さに向かっているとはいっても、まだ暑い日も時々あり身体がなかなかついていけずに体調を崩されている方が多いようです。早寝早起き、暖かめの服装、温かい飲食、血行を良くする運動を心がけましょう♪

③.やはり秋は乾燥の季節!:少しずつ乾燥を感じるようになってきました。本格的な乾燥が始まる前からの保湿がおすすめです!

 

やっぱり養生が大切です!それでも体調がすぐれない方、おすすめの漢方薬あります!ぜひご相談ください!

当薬局は、岩手県の南部に位置する一関市の市役所の近くにあります♪