『イラッとしてしまう』自分が嫌!なんてことありませんか?

いつもありがとうございます!

漢方相談の中央薬局です。

いつもは聞き流せるのに、なんだか急にイラッとしてしまい、他の人に当たってしまった…(T_T)

そんな経験ありませんか?

漢方では、肝の気を巡らせる働き(疏泄作用)がうまく働いていないと怒りのコントロールが効きにくくなると考えます。

肝の気の巡りを悪くする大きな原因がストレスです。そして、春は『肝』に大きな影響を与える季節です。

ストレスと聞くと、嫌な事を思い浮かべると思いますが、場合によっては、単なる忙しさや環境の変化、意外にも、嬉しいことが体にとっては実はストレスとなっていることもあるのです。

気の巡りが悪い(気滞)と、イライラする、くよくよする、のどに何か詰まっているような感じがする…etc.様々な症状が現れやすくなります。

特徴は『張った感じ』→ガス腹で張って苦しい…胸が張って苦しい…頭痛でも肩こりでも張った感じの痛みがあり、ベルトや下着など締め付けるものが煩わしい方はこの傾向があります。

肝の気の巡りの悪さが消化器に影響を及ぼすと、食欲が落ちて食べたくない…異常に食べたい(ストレス食い)…ストレスで胃が痛い…お腹が痛い…コロコロ便…便秘や下痢を繰り返す…などの症状が現れたり、肺に影響を及ぼすと、咳ばらいをしたくなる…などの症状が現れたりします。

このような張って苦しい症状や、ストレスを感じることで悪化する痛みや感情の浮き沈み、食欲不振、不眠、便秘や下痢など様々な症状は「気の巡りをよくする」ことで改善します。

そんな時のストレスの解消法は…

『気の巡りや血の巡りを良くする!』つまり、リラックス&適度な運動がおすすめです!

1.身体を動かす:散歩する・ラジオ体操・ランニング・筋トレ…etc.の運動をする。深呼吸・歌を歌う・ため息をつく・声を出すetc.深い呼吸をする。

2.心を動かす:音楽を聴く・趣味を楽しむ・笑う・泣く・新しいことを始めてみるetc.

3.睡眠を充分にとる!

一方、ストレス食いは要注意‼悪循環に陥る可能性大です!

ストレスを軽減する工夫をしても、『つい、イラッとしてしまう』方は、ぜひ中央薬局にご相談ください♪