今日から『霜降』です!

いつもありがとうございます!

漢方相談・健康相談の中央薬局です。

今日から霜降です!(期間としては、今年は10/23~11/6)

『霜降』は、季節を表す十二節季の一つで、秋も深まり、文字通り「霜の降り始める季節」です。

一関でも朝晩ググっと気温が下がり、柿も色づいてきました!

養生法です♪

1.とにかく保湿!:寒さ&乾燥がやってきました!カラッカラに乾燥する前にとにかく保湿をしっかり行いましょう♪べとつくクリームが苦手な方には、エンリッチモイストクリーム(←スーッとなじみ、あぶらっぽさが残りません♪)がおすすめです!ある程度油分が欲しい方にはフタアミンクリームがご好評いただいております。試し塗りできますのでご興味のある方は店頭へどうぞ!

2.乾燥に注意‼:皮膚の乾燥だけでなく、乾燥した空気はのどや鼻の乾燥に、冷たい空気は気管~肺を直接刺激します。うがいやのど飴、マスクなどを使って寒さや乾燥からのど~肺を守りましょう!のどの乾燥や炎症には、梨、大根、ハチミツなどもいいですよ♪

3.胃腸の調子を整える工夫をしましょう!:実りの秋です!食欲の秋です!せっかくですので美味しい秋を堪能しましょう♪そのためにも、食べ過ぎや冷たい飲食で胃腸に負担をかけすぎないよう温かいもの&腹八分目を心がけましょう!

4.温める!:冷えは万病のもと!寒さを我慢するよりも少し暖かいくらいの服装を。気温に合わせて衣服の調節をしましょう。衣服だけでなく、飲食でも身体を温める工夫をしましょう!

5.運動!:スポーツの秋です♪筋肉を動かして、熱を作り出すことで寒さに負けない体をつくりましょう!ただし、何事もやりすぎは禁物。身体がホカッとするくらいの、血の巡りを良くするような運動がおすすめです。無理しない&継続を心がけましょう♪

養生が大切です!それでも体調がすぐれない方、おすすめの漢方薬あります!ぜひご相談ください!

当薬局は、岩手県の南部に位置する一関市の市役所の近くにあります♪