『白露』・・・白い露がみられる季節になります。

いつもありがとうございます!

漢方相談・健康相談の中央薬局です。

今日から、『白露』(二十四節季のひとつ)です!(期間としては、今年は9/7~9/21)

暦の上では、気温が下がってきて、草木に白い露がみられるような頃になります。岩手では、もう少し先になるでしょうか?今年は梅雨明けもなく、暑い日々が続き、引き続き台風の影響で、いまだ蒸し暑い日が継続中…夜は気温は下がりつつあるのですが、気持ちよく熟睡できるのはもう少し先になりそうですね。

実は、少し気温が下がってきた頃が一番夏バテしやすくなります。夏バテというより秋バテでしょうか…。これからの気候は暑さ(活動)→涼しさ(非活動)に向かいます。秋は、活動力が落ちていくのに加えて、残っている夏の疲れを取り、更には寒さへの備えをしなければならない時期です。

まずは夏の疲れをしっかり解消しましょう!

養生1.食べるものは温かいものも取り入れましょう♪:内臓から冷してしまうと、身体はエネルギーを使って体を温めようとします。体力が充分でないと身体はバテてしまいます。気温の下がってきている朝・晩、あまり食欲のない時などは温かい食事がおすすめです。

養生2.しっかり睡眠をとりましょう‼:残暑により疲労が溜まりやすくなっています。夜更かしせずにしっかり睡眠時間をとりましょう!

養生3.そろそろ保湿を!!:まだ湿度が高いから大丈夫!ではなく、乾燥が始まる前の今のうちから保湿を始めましょう!

 

養生が大切です!それでも体調がすぐれない方、夏バテ・秋バテ予防したい方、おすすめの漢方薬・自然薬あります!ぜひご相談ください!

当薬局は、岩手県の南部に位置する一関市の市役所の近くにあります♪